逆張り起業家のブログ

発起人25名、バイアウトを目指す逆張り起業家、CXOバンク株式会社CEO中村一之のブログ

PRTIMESとTwitterの極意〜初歩編〜

昨今の状況下、広告費を抑え自社で広報やマーケティングを強化したいとPRTIMESとTwitter運用の相談が連日入る。 しかしながら、現在はサポート依頼を受けていない中、相談があまりにも多い為、まずは初歩編を簡単にブログにまとめた。 実績として、PRTIMESで…

B2BマーケターなのにTwitterがバズってしまい300万imp90万再生となった経緯

私がTwitterを本格的に始めて2年目。1日10ツイート以上してきて、フォロワーは3000人と著名人に比べたら少ないのですが、月平均100万imp。 狙いは自社プロダクトのCXOバンクにユーザーを増やす為。 その狙い通り、毎日Twitter経由でユーザーは増えていた。完…

コスパ最強CXOグルメ〜富山県 焼肉大将軍〜

記念すべきはてブ100個目のブログはここを書きたい。友人の本田大輝さんが経営する富山ナンバーワンの焼肉大将軍だ。2018年4月リニューアルしたその大泉店。私の焼肉の概念が壊れた店が富山にあり。 場所は東京から約400キロ。富山駅から車で15分ほど。 複数…

コスパ最強CXOグルメ〜福井県 天麩羅と鰻 天菊〜

福井の経営者の口コミを頼りに行ってみた福井市内にある天菊(あまぎく)。天麩羅が有名で食べログでは天麩羅昼部門第1位の名店だ。 本来ここで有名なかき揚げ丼1000円を皆さん食べるようですが、鰻が旨いと噂を聞いて駆けつけた。 羽田空港から小松空港まで…

コスパ最強CXOグルメ〜東京都渋谷 いくら丼専門店 波の〜

あの『凡人起業 35歳で会社創業、3年後にイグジットしたぼくの方法。』の著書小原聖誉氏と打ち合わせ前にふと看板に目が止まり立ち寄ったこのお店。 場所は渋谷。聞いたことのない小洒落た店名、やたらと明るくワイングラスが飾られている店内、音量大きめの…

コスパ最強CXOグルメ〜ロケットの町大樹町 蝦夷マルシェ〜

あの話題のロケットの町北海道大樹町で堀江貴文氏がプロデュースされ、テレビHBC北海道放送の北海道独立宣言企画より生まれたここ『蝦夷マルシェ』。 開店準備期間から開店後の今でも日々迫り来る経営課題や今後のFC展開に向けてテレビで毎週放送されている…

コスパ最強CXOグルメ〜北海道 えりも岬観光センター〜

冬季は3ヶ月間休業してしまう名店があると北海道ベンチャー経営者より口コミを聞き東京から片道5時間かけて行くことに。 羽田空港から十勝帯広空港まで1.5時間。十勝帯広空港からはレンタカーで約3時間。全国食べ歩いていると片道5時間程度ならふと行きたく…

広告費0円でB2B動画再生1万超えその手法とは

2019年4月にFacebook上にアップしたCXOバンクの30秒動画が2019年8月4日時点で1万再生を超えた。 Twitter上では8月4日時点で6000再生、2020年3月時点で1万2000再生を超え日に日に増えている。 そして、その再生からのCVは1000件を超えるほどになった。しかも…

Twitterド素人の私がこの1年間で得られたこと

私がTwitterアカウントを作成したのが、2018年5月。2019年6月時点でフォロワー1,300人を超え、2019年8月13日時点で2,225人。 決してフォロワー数は多くない。しかしながら、月間130万impを超えるまでになり、自身の経験を簡潔に伝える力が付き、毎日のように…

逆張り起業家の心得 社員雇わずスモールスタート

2018年8月に起業。その起業の仕方が逆張りすぎると話題となり、今では毎月多くの起業相談が入るほどに。その逆張り起業家の心得の一つとして、社員雇わずスモールスタートついてブログにまとめました。 巨大な市場でスモールスタート。社員雇わず副業やフリ…

ベンチャーCXOの会をマーケティング視点で分析してみた

30,000人以上CXOにリーチし、参加表明および興味ありは1,000名超え。当日は200名以上のCXOが参加。そのほとんどが初参加。セミナー登壇一切なし。120分間の名刺交換のみ。そんな2019年5月29日に開催したベンチャーCXOの会をマーケティング視点で分析してみま…

インスタをBtoBマーケで活用する方法

私自身でInstagramをBtoBマーケティングで活用し始めたのが2016年から。3年かけてようやくノウハウが溜まってきたのでブログにまとめました。しかも他SNSに比べて、手間がかからずとても楽。費用もかからずコスト0円。競合もほぼいない。ご参考にどうぞ。 ■…

SNSを活用したBtoBマーケティングの基本

私がSNSを始めたのは2004年。サイバーエージェント藤田さんに憧れてブログを始めたのがきっかけ。当時私は23歳。ベンチャー企業の役員として、毎日5本はブログをアップしていたほど。当時はインターン生の採用としてtoCを意識。なので、当時はノウハウ系でな…

タクシー動画広告を300回以上見た結果分かったこと

BtoB向けマーケティングの一つとして、スタートアップ、ベンチャー界隈でタクシー動画広告に資金投下する企業が増えていますね。そのタクシー動画広告を私がこの数年で300回以上見てきて分かったことを1経営者および1視聴者として感想を簡単にまとめてみまし…

この連休に多かった3つの相談内容

10連休がもうすぐ終わりますね。私は遠出せずに自社プロダクトの開発改善を優先しながら、普段会えない方に会ったり、声のブログと言われるアプリ『Voicy』を初めてダウンロードしハマり聴きまくっていました。 因みに、このブログを書きながらも後ろで『Voi…

CXOバンクα版 20の開発秘話を初公開

α版にも関わらず、4月1日のローンチ2週間で登録者1000名を超えたCXOバンク。審査通過者は300名。アクティブユーザー化率は50%以上、そしてユーザーのセッション時間は1日平均4分を超えた。 ご参考までに。上記のGoogleアナリティクスは4月22日(月)21:26時…

コスパ最強CXOグルメ〜東京 月島 焼肉凛〜

大手グルメサイトでも話題のあのお肉と女将さんに会いたく初めて訪問。場所はもんじゃで有名な月島。月島駅から徒歩3分の距離。 モスバーガーとこの看板が目印。この看板を見つけたら路地へ。 その路地がこちら。ここを真っ直ぐに突き進む。 袋小路になって…

CXOについて超簡単にまとめてみた

近年、CXOというワードがスタートアップ、ベンチャー界隈で使われ始めていますね。CXOを雇いたい経営者やCXOを目指す方向けに、CXOについて超簡単にまとめてみたので少しでもご参考になれば幸いです。 ■CXOとCxOどう違うの? 結論どちらも同じ意味で使われて…

逆張り起業家のスマホ時間調べてみた

2018年8月に起業し、発起人株主は20名以上、社員雇わず、自社プロダクトを開発、バイアウト目指し、逆張り起業家として事業展開中。 1日1アポのみとし、この時代の経営者たるもの『スマホで仕事せよ』と思っており自身で実践中。そんな自身のスマホ時間を調…

コスパ最強CXOグルメ〜東京森下 みの家〜

私が20代前半の頃、先輩経営者に連れてきてもらいあまりの旨さに唸る馬肉の鍋がありこちらの『みの家』。場所は東京の森下駅から徒歩すぐ。 駅から徒歩数分のところにまさかこんなに風情のあるお店が。 入り口の暖簾をくぐるのが毎回楽しみです。 中に入ると…

コスパ最強CXOグルメ〜熊本天草 海鮮蔵〜

春時期しか食べられない貴重な幻の紫うに丼が食べれると聞きつけ、東京から熊本へ。その熊本市街から車で90分かけて天草の北端のほうへ。 地図で見るとこのあたり 右手には東シナ海、そして左手に目的のお店を発見 東京から8時間をかけてようやく到着 現地天…

コスパ最強CXOグルメ〜東京銀座 鮨あい田〜

東京銀座に店を構えるこちらの『あい田』。夜は10000円前後とやや敷居の高い店ですが、ランチは3000円から握りのコースがありコスパの良い鮨好き経営者が通う名店。 銀座8丁目のビルの1階に店を構えている 一貫目、ハタの握り 二貫目、いくら 三貫目、白海老…

コスパ最強 CXOグルメ〜東京浜松町 小籠包の新亜飯店〜

私が20代後半に5年間住んだ浜松町。当時は毎日全国へ出張しており羽田空港までモノレールで行けるこの地を選び食べ歩いたのも良い思い出。私の中の小籠包ナンバーワンがこちら『新亜飯店』。 浜松町駅から増上寺方面へ徒歩3分。カラオケ館の奥にお店の看板が…

コスパ最強CXOグルメ〜熊本阿蘇 あか牛丼のいまきん食堂〜

熊本出身の大手法律事務所の事業責任者に教えてもらったのがこちら熊本阿蘇にある『いまきん食堂』。 熊本市内から約1時間かかるのですが、どうしても噂の牛丼を食べてみたい症候群にかられ、レンタカーを借りて向かう。 阿蘇に到着すると景色が一気に変わり…

コスパ最強CXOグルメ〜熊本県 1日1組限定のやまめ庵〜

東京から多くの経営者や音楽家、芸能界の方々がここに訪れる。場所は熊本県人吉市近く。1日1組限定。山女魚釣り職人の大将が自身で釣った山女魚を提供してくれるそれがここ『やまめ庵』。 東京から飛行機とレンタカーを使い約6時間。人口は3万人の町に東京か…

コスパ最強CXOグルメ〜鹿児島 うなぎの美鶴〜

鹿児島出身のグローバルに活躍される経営者に教えてもらった鰻屋。まさかここが私の中でナンバーワンのコスパ最強鰻屋となるとは知らず辿り着く。 鹿児島市内から車で30分ほど。山奥にある一軒家。 平日のお昼前でも駐車場がいっぱいになるほど。 こちらが入…

コスパ最強CXOグルメ〜鹿児島天文館 二鶴寿司〜

鹿児島の天文館にて創業60年、地元の経営者がサクッとコスパ良く寿司を食べたい時に利用するコスパ良い名店。 大手有名グルメサイトにも口コミなんと0件。誰も書いていない知る人ぞ知るお店ここにあり。 天文館の繁華街を抜けて二鶴寿司へ。 こちら天文館の…

コスパ最強CXOグルメ〜鹿児島天文館 とんかつ丸一〜

もう何度訪れただろうか。私が20代のコンサルティング会社役員時代、鹿児島出張の度にここに食べに来た。一人でふらっとランチでも来たことあり10回以上は来ている。 のれん分けされた丸一は東京都内の蒲田、大森にもある。私は蒲田の丸一に2ヶ月に一度は通…

コスパ最強CXOグルメ〜名古屋 鮨うら山〜

東京のベンチャー経営者も通っていると聞きつけてきた名古屋の『鮨 うら山』へ。 店内はこの綺麗なカウンターのみ。日曜日営業しているのも嬉しいですね。それにしてもこの高級感で本当にコスパ良いのか緊張します。 こちらランチコースメニュー。早月はなん…

コスパ最強CXOグルメ〜名古屋 元祖みそかつ丼 味処 叶〜

名古屋のベンチャー起業家が皆が口を揃えてここはおすすめとのことで『元祖みそかつ丼 味処 叶』へ初訪問。 日曜日の昼前。スマホのナビを頼りに歩いていくと看板発見。 この路地を奥に進んでいく。 この栄の繁華街の裏路地にお店あり。 ランチ営業は11:00か…