みこ寿司ブログ

住所非公開/完全予約制の"みこ寿司"のブログ

コスパ最強グルメ〜石川県輪島市 寿司処 伸福〜

f:id:cxobank:20190211164940j:image

弾丸で能登半島最北端の地へ。途中、輪島にたまたま立ち寄った『寿司処 伸福』とやら。

 

事前リサーチなしであまり期待せずに入ったのです。それがまさか大間違いとなるとは。

 

f:id:cxobank:20190211164956j:image

こちらが私が注文した能登丼

 

写真の通り

 

地場の魚を中心に17-18種類ものネタがここまでかというぐらい入っており、量で勝負の丼かと思いきや、、、

 

フワフワ人肌温度の米

 

そして

 

塩を使わず酢も控えめのシャリ

 

塩を使っていないので喉が乾かない

 

海鮮との相性抜群

 

これは旨い

 

お世辞抜きで旨い

 

こんなに旨い海鮮丼は初めてだ

 

私の中で海鮮丼ナンバー1

 

地魚をとことん詰め込んでおり、期待を裏切りすぎる美味しさにとても感動し、また必ず訪れたいお店。次回はゆっくりと能登に宿泊して寿司も食べてみたい。

 

そして、気さくな大将とお女将さんが現地の温泉や見所をいろいろと丁寧すぎるほど教えてくれます。しかも、温泉用にハンドタオルまでくれ人の温かさにも触れられ、1杯2700円。私の中のコスパ最強グルメに認定です。

 

f:id:cxobank:20190211170530j:image

コスパ最強グルメ〜石川県輪島市 寿司処 伸福〜
石川県輪島市河井町5-41-23
https://tabelog.com/ishikawa/A1704/A170401/17000847/

 

f:id:cxobank:20190211173212j:image

伸福の次は車で30分もかからず行ける白米千枚田へ是非。ここは石川県輪島市にある水田、絶景です。

 

f:id:cxobank:20190211173424j:image

幾重にも段になり、海岸へと広がっており、水田1面あたりは、約18平方メートルと狭いですが、約1,004枚の小さな水田が約4ヘクタールの範囲に広がっています。

 

この絶景は、棚田百選や国指定文化財名勝に指定されているほか、2011年に日本で初めて世界農業遺産に認定。パノラマでも撮影してみました。

f:id:cxobank:20190211170940j:image

尚、毎年6月初旬頃に開催される花火大会も見ものです。なんと20分間で2万発。北陸で密度No.1と言われている輪島市民花火大会。私も未だ行けておらず、いつか行きたい花火大会の一つです。

 

人を成長させるのは「人と会う、本を読む、そして旅をする」と言われていますね。私も自身の経験からも強くそう思っています。

 

このブログが少しでも旅に出るきっかけになれば幸いです。