みこ寿司ブログ

住所非公開/完全予約制の"みこ寿司"のブログ

鎌倉初詣のおすすめスポット

f:id:cxobank:20181230201059j:image

私が生まれた後、社会人となるまで20年以上住んでいた鎌倉藤沢エリア。

 

生い立ちとしては、小学校は鎌倉市立富士塚小学校と藤沢市立新林小学校。中学は藤沢市立村岡中学校と同市立片瀬中学校。いずれも自宅引越し近距離でしたが学区変わり転校することに。

 

小学生、中学生だったこともあり、当時は転校が嫌で嫌で登校拒否も考えたほど。ですが、今思うと転校2回を経験したそのおかげもあり、社会人となって強みとなったどんな組織でも適合する力を身に付けたのかもしれない。

 

因みに、高校は江ノ電の駅にもある神奈川県立鎌倉高等学校。バイト先は家から徒歩圏内の江ノ島近くの吉野家で5年間も働いていたほど。

 

さて、本題に移り、そんな私が育ったエリアで今回は鎌倉初詣のおすすめスポットをまとめてみました。

 

f:id:cxobank:20181231082516j:image

f:id:cxobank:20181230164547j:image

江ノ電鎌倉高校前

先ず鎌倉駅へは藤沢駅から江ノ電をオススメします。この写真は鎌倉高校前付近から撮影したもの。

 

江ノ電の型によっては、自分で窓を開けることもでき、窓を開けられる場合は江ノ島を背景にして撮影すると良いでしょう。

 

時間がある場合は、途中で江ノ島駅や長谷駅で途中下車するのもおすすめ。江ノ島おすすめスポットはまた別途ブログでまとめます。

 

f:id:cxobank:20181230164609j:image

カエルの親子銅像

江ノ電の鎌倉駅に到着。写真の手前側の茶色いものがありますね。終着地点になぜかカエルの親子銅像が迎えてくれています。

 

知らないと見逃してしまう隠れスポット。見つけた方は記念に写真を是非。それにしてもなぜカエルなんだろうか。

 

近くにいた職員に聞いてみると、「私も良く分からないんです、だいぶ前からあそこに座っているんです」と。

 

気になっていろいろと調べてみると「江ノ電を利用するお客様の無事と安全を祈り、『無事カエル』の意味を込めて車止めに設置しました」とのこと。

 

f:id:cxobank:20181230201703j:image

小町通り

鎌倉駅前から初詣会場となる鎌倉八幡宮へは絶対にこの小町通りを通るべし。大混雑となる小町通りですが、風情あるお店や食べ歩きながら八幡宮へ向かったほうが鎌倉を楽しめます。

 

f:id:cxobank:20181230212304j:image
f:id:cxobank:20181230212258j:image
f:id:cxobank:20181230212307j:image

鎌倉揚げ『あさひな』

小町通り入ってすぐに左手に見えてくるこちら。鎌倉揚げ『あさひな』のしらす揚げ230円とプレーン220円がおすすめ。湯気の出ているあつあつのうちに食べきりましょう。冷めてしまうと美味しさが半減してしまうので。

 

f:id:cxobank:20181230164834j:image

蒟蒻しゃぽん

先程の『あさひな』から更に徒歩1分ほど。未知なる手触りのプニプニ石鹸『蒟蒻しゃぼん』で手を洗い事前に清めていきましょう。この手触り何度経験しても触りたくなる。

 

f:id:cxobank:20181230164904j:image

そして『蒟蒻しゃぼん』から徒歩3分でこのブロックに到着。こちらで寄り道ポイント2店舗あり。

 

f:id:cxobank:20181230212354j:image
f:id:cxobank:20181230212343j:image
f:id:cxobank:20181230212347j:image

味くら

先ずは右前角にある『味くら』の漬け物を試食してみて下さい。買う気なくても、買ってしまうほど旨い。しかも1パック380円と安い。年間50万人が訪れる漬け物の名店ここにあり。因みに、私のオススメは小枝ごぼうと早採れごぼう、そして大葉大根かな。

 

f:id:cxobank:20181230212449j:image
f:id:cxobank:20181230212444j:image
f:id:cxobank:20181230212452j:image

ジェラテリア イル・ブリガンテ

滅多にアイスを食べない私が年に2度はここのジェラートだけを食べに鎌倉に行くほど。その名は『ジェラテリア イル・ブリガンテ』。鎌倉八幡宮への初詣は毎回これを食べに行っていると言っても過言ではない。

 

先に言っておきますが、ここのジェラートうまいにも程がある。また、気さくなイタリア人オーナーとの会話も楽しめます。何を食べても感動します。

 

日替わりなので、何があるか分かりませんが、ハチミツのジェラート、ピスタチオのジェラートがある日は特にテンション上がります。

 

2種類のジェラートで1900円とジェラートにしては高いですが、食べたら分かります。あまりの旨さにコスパ最強だと。

 

f:id:cxobank:20181230212904j:image
f:id:cxobank:20181230212856j:image

キャラウェイ

ジェラートを楽しんだ後に立ち寄ってもらいたいのがこちら『キャラウェイ』。何屋さんか分かりますでしょうか?

 

ここはカレー屋なんです。私が高校時代に毎月のように食べに来たここのカレー。祝日は行列覚悟。なのでこの時期はテイクアウト用の出店が出ているのでこちらで購入すると良いです。冷凍されており、また保冷バックも購入できるので都内にも持って帰れます。

 

因みに、店内で食べる場合、ライス大盛りにすると大変なことになります。なので、普通盛り、どんだけお腹ペコペコでも中盛りにして下さいね。

 

大盛り頼むと、定員さんから本当に良いんですか??と何度も聞き直されるほど量が半端ないんです。学生時代に調子乗って友人が頼み倒れかけました。

 


f:id:cxobank:20181230165556j:image

f:id:cxobank:20181230165331j:image

f:id:cxobank:20181230165315j:image

鎌倉紅谷

お土産には、有名な鳩サブレー。そして、知る人ぞ知る鎌倉八幡宮の手前にあるリスのマークのクルミっ子。小さなサイズもあるので、自分用にも是非。

 

f:id:cxobank:20181230212809j:image
f:id:cxobank:20181230212817j:image
f:id:cxobank:20181230212804j:image

鎌倉八幡宮

ようやく鎌倉八幡宮へ。大晦日から年始3日までは警察がロープを貼り入場規制となり1時間待ちとなるこの会場。その待ち時間も考慮して15時には並ぶと良いです。

 

なぜなら、ちょうど夕暮れ時に最上部に上がり後ろを振り返ると上記3枚目の写真のようにとても綺麗な景色を堪能できます。

 


f:id:cxobank:20181230165533j:image

f:id:cxobank:20181230165528j:image

こちらはもし時間があれば、鎌倉駅で販売している鎌倉焼きと鎌倉ビール。特にこの時期は鎌倉ビールに迎春タグあり記念になります。

 

f:id:cxobank:20181231082647j:image
f:id:cxobank:20181231082653j:image
f:id:cxobank:20181231082641j:image

浅野屋

こちらは鎌倉駅からバスまたは電車で大船駅に向かい、大船駅駅から徒歩7分ほどの場所にある『浅野屋』。

 

元 松竹鎌倉製作所の前にあり、あの寅さんが撮影スタッフや女優さんを連れて通っていた蕎麦屋。ここのざる蕎麦を食べて年越しするのが私の小さな頃からの習慣です。

 

以上、鎌倉初詣のおすすめスポットとしてご参考になれば幸いです。