逆張り起業家のブログ

B2B版Facebookを目指す逆張り起業家、CXOバンク株式会社CEO中村一之のブログ

ものすごいベンチャー展を終えて ~企画から開催までの戦略とは~

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ものすごいベンチャー展を終えて~企画から開催までの戦略とは~

 

11月11日(水)に開催したばかりの『ものすごいベンチャー展』、主催の株式会社コミクス鈴木CEO(https://www.comix.co.jp/)がいてくれたからこそ初開催が可能となった。企画案を出したその日から登壇企業に声がけ始め、僅か数日で登壇企業が確定したスピード感、そして我々がタッグを組んだストーリーもまた波乱がある展開であり、また後日語りたい。

 

さて、結果としては途中通信不具合などあったもの、最終的には2500社以上からの申込、また新聞やメディア各社などからも事前取材が入るなど初開催にして話題となった。問い合わせが多く、その裏側を簡単にまとめてみたので各社のBtoBマーケティングやオンラインイベント企画をされる際に参考になれば幸甚です。

 

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1.タイトルはシンプルな3ワード組み合わせる

2.準備開始は2か月前から

3.登壇企業は複数集める

4.登壇時間は3分(今後は5分、10分版が増えてくると予想)

5.登壇者写真不要でロゴカオスマップ

6.申込LPはペライチ

7.プレスリリースはPRTIMES

8.プレスリリースは2回/開催決定および登壇スケジュール決定

9.プレスリリース後にFacebook、Twitter、Instagram戦略

10.Facebookにコメントもらったら即返信コメントといいね押す

11.Twitterで話題になるように毎日投稿、登壇社にも依頼

 

最近の傾向を見ていて、登壇者の写真強調型や自社サービスを強調するセミナーやオンライン展示会は広告頼み、また特別ゲスト効果も乏しく、集客に苦戦しているイベントが多く見受けられる。その一方で、他企業の為のオンライン展示会を企画するとそこまで広告をかけずに集まってくれる傾向。

 

尚、これは5年以上に亘り、私自身が幹事となり企画から運営までして100以上のイベントを仕掛けてきたから分かったこと。一人で企画から運営までこなせる方にお会いしたことがないほど、いつの間にか属人的で特殊なノウハウを習得していたという経緯もある。

 

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1.プロに赤ペンチェックしてもらう

2.タイトルは驚きとともにシンプルに

3.サブタイトルは絶対に手抜きしない

4.リリースの背景は数値事例盛り込み具体的に

5.プレスリリースは提案資料ではない

6.売り込みワードNG(例えば、〇〇様、是非など)

7.キーワード選定に自社名サービス名入れずに今話題のキーワードから選定

8.リリースした後が広める本番

9.Facebook友達が1000人以上いる人にコメントもらう

10.Facebookにコメントもらったら即返信コメントといいね押す

11.PRTIMES×Facebookの威力は絶大

 

■実際のPRTIMESより

①9月22日配信

prtimes.jp

 

②10月11日配信

prtimes.jp

 

尚、ものすごベンチャー展で3分登壇しすぐに直接問い合わせがあったとの連絡が多く、オンライン展示会で有益な情報やツールを知りたいとのニーズはまだまだあると思料。このイベントだけでも登壇企業と視聴企業側の経済効果は3億円を超えてくるだろう。

 

以上、イベントはオフラインでもオンラインでも、自らPDCA回すこと。自社よりも他社に貢献する意識をもつ。登壇企業と視聴企業が満足してもらえる無料のオンライン展示会を組成できれば、何度開催してもまた人は集まるだろう。微力なノウハウではありますが、更なる逆張りノウハウをまたこのブログにて公開して参ります。

 

最後に、改めて主催の株式会社コミクスのメンバー、登壇企業100社、そして視聴者の皆様に取り急ぎで恐縮ですが感謝申し上げます。

 

 

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https://lp.cxobank.jp/

 

 

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https://lp.salesbank.net/

 

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