みこ寿司ブログ

住所非公開/完全予約制の"みこ寿司"のブログ

コスパ最強グルメ〜東京都豊島区大塚エリア〜

f:id:cxobank:20190124153528j:image

食品スーパーマルエツやIT総合商社Wizの本社オフィスもある大塚エリアにて、私が良く行く美味しくてコスパの良いお店をまとめてみました。地元の方しか知らないような番外編も末尾にあるので、ご参考にどうぞ。

 

ぼんご
03-3910-5617
豊島区北大塚2-26-3 金田ビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003791/

f:id:cxobank:20190124153700j:image

先ずはこちら。皆さんご存知の方が多いかと思いますが、テレビでも取り上げられる超有名なおにぎり屋さん。

f:id:cxobank:20190124154027j:image

何時に行っても満席のことが多いですが、有名店でもあるので一度は食べてもらいたいこのおにぎり、因みに初めての方の為に、写真左の筋子のおにぎりはおまりオススメしません。
f:id:cxobank:20190124153733j:image

これだけ多くの具がありいつも迷ってしまいますが、選ぶのもまた楽しい。
f:id:cxobank:20190124153707j:image

何時に行っても大混雑、夕方は持ち帰る人も並んでいますね。

 

 

 

麺屋 帝旺
03-3984-6592
豊島区南大塚3丁目11-10
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13104065/

f:id:cxobank:20190124154320j:image

上記スパイシーのほぼ隣にある帝旺(ていおう)、100円自販機戦略もうまいですね。

f:id:cxobank:20190124154336j:image

名物の漢方辛し油そば650円、グチャグチャにかき混ぜて食べるのが私好み。
f:id:cxobank:20190124154241j:image

ランチに来ると間違いなく大盛りにしてしまい、後で太るので後悔、それでも大盛りにしてしまう私。

 

ときわ食堂 大塚店
03-6914-2029
豊島区南大塚3-43-12
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13227033/

f:id:cxobank:20190124154610j:image

白い看板で大きくときわ食堂とあり一際目立ちます。

f:id:cxobank:20190124154621j:image

お刺身定食1030円、マグロとアジともう一品の刺身が付くことが多い、写真はホッキ貝。


f:id:cxobank:20190124154616j:image

大食いにも嬉しい一杯目おかわり無料、カキフライも美味しかった。

 

元祖どないや アトレヴィ大塚店
03-3984-5115
豊島区南大塚3-33-1 アトレヴィ大塚 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13163605/

f:id:cxobank:20190124160541j:image

大塚駅直結のアトレヴィ内1階なので分かりやすい、ここの責任者加藤さんとももう5年以上の仲。どないやの社長にも挨拶されるぐらい私はどないや通。

f:id:cxobank:20190124160537j:image

一粒一粒が大きい、これで6個入り400円。8個入りは500円。
f:id:cxobank:20190124160548j:image 

箸で力を入れていないのにこのフワフワ感伝わるでしょうか。

 

六本木店でどないやのたこ焼きの旨さを知り早くも10年。一時期はどないや六本木店でベンチャーたこ焼き会を毎月開催していたほど。私のベンチャーイベント主催するに至る原点とも言えるたこ焼き屋さん。

 

外も中もフワフワで箸で持つととろけてしまうぐらい。このフワフワたこ焼きの旨さを知ってからは、外カリカリの油が多いたこ焼きはあまり食べなくなりましたね。

 

f:id:cxobank:20190124161959j:image

栃木屋魚店

豊島区南大塚3-54-2

f:id:cxobank:20190124161752j:image

さてさて、番外編はこちら。大塚エリアに来たら必ずといっていいほど立ち寄る魚屋さん。大塚駅南口から徒歩2分。
f:id:cxobank:20190124162018j:image  

今回は運が良い。中トロも混ざっている本鮪、醤油無しで食べてもらいその甘さを堪能して欲しい槍烏賊のお刺身。因みに、お刺身や陳列される魚は、その日の仕入れ次第なので、毎日オススメは変わります。

f:id:cxobank:20190124161549j:image

店前こんな感じ、威勢の良いおじいちゃん、おばあちゃんで営業されていて、会話も楽しめる。そしてどれも旨い。同じ海で獲れるものなのに、なぜここのはこんなに旨いのか。

f:id:cxobank:20190124161419j:image

中トロ入りの本鮪の盛り合わせ550円。
f:id:cxobank:20190124161759j:image

甘さに驚く槍烏賊の厚切りそうめん300円。

大塚で食べ歩いた後に家に持ち帰ってこれを食べる。このコスパの良さに毎回至福を感じます。

 

f:id:cxobank:20190125081208j:image.

コールナビとママの求人のWiz社の大きな大きな看板が目立つJR大塚駅前。このエリアにはコスパ最強の旨いお店はまだまだあり、開拓し続けて参ります。

 

以上、少しでもご参考になれば幸いです。