みこ寿司ブログ

住所非公開/完全予約制の"みこ寿司"のブログ

コスパ最強CXOグルメ〜神奈川県藤沢市 江之島亭〜

f:id:cxobank:20190225105320j:image

私が育った藤沢市、地元でもあり江ノ島周辺で料理店を経営している同級生も多いんです。中学生の頃に江ノ島に住んでる方とお付き合いしており、自転車で毎日部活終わりに江ノ島の橋を渡ったのがほろ苦くもある懐かしい思い出。そんな地元のおすすめの海鮮定食屋を取り上げてみました。

 

f:id:cxobank:20190102192624j:image

先ずはこちら江ノ電の江ノ島駅。私の実家はこの駅から徒歩10分ほど。我が母校の鎌倉高校前にも江ノ電で通った日々が昨日のように感じます。


f:id:cxobank:20190102192634j:image

都内からは車でなくJRで藤沢駅まで来て、江ノ電に乗り換えてくることをおすすめしています。そのほうが湘南に来た感を堪能できるはず。

 

f:id:cxobank:20190225004648j:image

駅から江ノ島に向かう途中にある『湘南堂』。ここには私が中学の頃から知る名物おばちゃんがいつまでも元気にいて欲しい。


f:id:cxobank:20190102192612j:image

そんな『湘南堂』の揚げパンも道中に食べてもらいたい一品です。時間によってはまだ揚げてないとか売り切れになってしまうので要確認。

 

湘南堂
0466-22-4727
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-8-36

 


f:id:cxobank:20190102192631j:image  

更に江ノ島方面に歩いて行くと右手に出てくるこちらスマートボールと射的の店舗。地元では店名がないお店で有名。でも実は『朝日軒』というらしい。


f:id:cxobank:20190102192627j:image

更に奥にあるこちらのハワイアンなお店。

f:id:cxobank:20190102192618j:image

ここのマラサダもおすすめ。ケーキをあまり食べない私でも甘すぎずペロリと食べれてしまいます。食べれば分かるこの旨さ。


f:id:cxobank:20190102192621j:image

さて江ノ島の入り口に着いたら、往路は船を推奨します。往復徒歩だとけっこう疲れてしまうので。


f:id:cxobank:20190102192557j:image

こんな看板も丁寧に出ています。


f:id:cxobank:20190102192554j:image

予約無しでそのまま乗れ便利。船で10分もしないうちに江ノ島の裏側に到着します。

f:id:cxobank:20190102192641j:image

さて、ようやくたどり着いたのが、江ノ島の船着場から徒歩15分ほどのところにある『江之島亭』。

 

f:id:cxobank:20190225010232j:image

こちら江之島御膳、このボリュームで2200円。

 

f:id:cxobank:20190225010929j:image

地元の鯵も盛られてきます


f:id:cxobank:20190225010228j:image

大ぶりの焼きサザエ


f:id:cxobank:20190225010224j:image

生しらすもこんなに付いています

 


f:id:cxobank:20190225010700j:image

f:id:cxobank:20190225010704j:image

この江ノ島からの絶景を見ながらこれらを堪能。景色だけでなく味も最高に旨い。地元の私も認める旨さ。


f:id:cxobank:20190102192651j:image

 

江之島亭
0466-22-9111
神奈川県藤沢市江の島2-6-5

土曜、日曜も営業してます