みこ寿司ブログ

住所非公開/完全予約制の"みこ寿司"のブログ

コスパ最強グルメ〜香川県高松市 しるの店 おふくろ〜

f:id:cxobank:20190122001037j:image

おふくろ
087-831-0822
香川県高松市瓦町1-11-12

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001066/

 

現地の方に教えてもらい、東京から香川へ入る際は私が必ず通うこちらのお店『しるの店 おふくろ』。

 

f:id:cxobank:20190122002527j:image

食べログでは口コミ少ないにも関わらず、早い時間はいつもほぼ満席。50席もあるのに、今回訪問した2019年1月21日も地元の方々で大賑わい。

 

f:id:cxobank:20190122001326j:image

ここの白飯と味噌汁がとにかく旨い。窯で炊いたホカホカの白飯はこれで一人前。おひつにホクホク白飯がたっぷり入ってますが、あまりの旨さにペロリと完食。

 

f:id:cxobank:20190122001400j:image
f:id:cxobank:20190122001404j:image
f:id:cxobank:20190122001357j:image

おかずのオススメは、鳥のモツ煮、牡蠣フライ、鰹のたたき、そして味噌汁。味噌汁は白味噌仕立てのややあまい。

 

その種類は、豚、牡蠣、鯛、白子、あさりなどがありとても豊富。飲んでみないと分からないこの美味しさ。これを知ると汁の概念が変わりますね。

 

f:id:cxobank:20190122001745j:image

大将、女将さん、そして店内スタッフはこの8年ほどほぼ変わらず。店の前のこの路上もなにか哀愁漂う感じで落ち着く。

 

しかも、一人2000-3000円程度で美味しい料理と飲み物も堪能できるのです。コスパ最強のお店ここにあり。

 

因みに私とした事が、、、

 

それはこの『しるの店 おふくろ』から至近距離にある『寿し勝』も長年通うお店で楽しみにしていたのですが月曜が定休日だと知らずに来てしまいました。

 

f:id:cxobank:20190122001714j:image

寿し勝 ライオン通り店
087-823-3608
香川県高松市瓦町1-2-5

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000599/

事前に定休日のチェックをしましょう。

 

なので、こちらも長年通う肉まん屋さん『中華点心 茶寮』へ。

f:id:cxobank:20190122002043j:image

中華点心 茶寮
087-851-9318
香川県高松市古馬場町9-11
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001645/

 

f:id:cxobank:20190122070812j:image

ここの肉まんは味がとにかく濃厚で一杯飲んだ後でも前でもかなり美味しいんです。