みこ寿司ブログ

住所非公開/完全予約制の"みこ寿司"のブログ

国内最大級ベンチャーCOOの会 明日開催に向けてブログにまとめてみた

f:id:cxobank:20190827113849j:image

4ヶ月ぶりとなるが、早くも明日2019年8月28日(水)にベンチャーCOOの会が開催されます。場所は前回超満員となったあのWe Work icebergの1階を貸し切ります。

 

名刺交換メインの内容とし、名刺100枚はないと途中で名刺切れが続出。更に、美味しい和食のケータリング料理あり、そしてお酒やソフトドリンクは飲み放題としております。

 

▼明日の詳細はこちら▼

https://peraichi.com/landing_pages/view/venturecoo

 

セミナーや登壇一切無しの名刺交換と交流ができる場、これまでに累計2000名以上の役員が揃う大規模な会となり、社長不参加でここまでの規模は他にはなかなかない。下記に昨年の大忘年会の様子をまとめてみたのでご参考にどうぞ。

 

f:id:cxobank:20181206170259j:image

さて、昨年2018年12月5日(水)に開催されたベンチャーCOO大忘年会。場所は500名が入りライブもできてしまう六本木泉ガーデンギャラリーを貸し切りました。

 

ベンチャーと題しているものの、大手銀行役員、大手電力幹部、そして上場企業COOもアライアンスを求め毎回多数参加。

 

尚、大忘年会では一部の企業名となりますが、ソフトバンクさん、大日本印刷さん、船井総研さん、弁護士ドットコムさん、エルテスさんなどその他上場企業や上場準備中の役員も多数参加頂きました。

 


f:id:cxobank:20181206170343j:image

f:id:cxobank:20181206170537j:image

f:id:cxobank:20181206175227j:image



因みに、この場に参加されるベンチャーの多くがIPOを狙っているのも特徴的

 

過去参加者からは、この場に毎回参加する度に契約に至ったり、多額の取引に繋がったなどの報告も受けており、志が高く質の高いベンチャーが集まると話が早いようですね。

 

f:id:cxobank:20181206161405j:image

2018年の大忘年会で乾杯の挨拶で素晴らしいスピーチをして頂いたセールスフォース・ドットコム千葉弘崇 専務

 

たまたま偶然にもセールスフォースさんがこの開催日同日に日本のスタートアップへの100億円投資枠の発表されており、各種メディアに取り上げられビッグニュースとなっておりました。


さてさて、この会の参加条件として

「社長参加NG」「役員限定」「1社1名」

というルールを徹底。

 

その為、受付で10名ほどの方に中に入れずそのままお帰り頂くことに。私自ら受付に張り付き、そのオペレーションを完全徹底。

 

結果、大手幹部の方やベンチャー役員の参加者の皆様から

 

「ここまで質の高い人が集まる会に参加したことがない」「まさかこんなに有益な会があったとは思ってもいなかった」「たった2時間で100名もの成長企業の役員と名刺交換ができた」「素晴らしい会なので次回は友人の上場企業役員やベンチャー役員を連れてきたい」

 

などなど。大変嬉しいコメントを一夜明けた今でも幹事に届いております。

 

f:id:cxobank:20181206184527j:image

また、この会で10社以上契約と取れた、1件2000万円の取引に至った、多くの提携取引に至ったとの報告があり、皆様のビジネスに繋がる質の高い会となっておりますね。

 

そして、この会、幹事メンバー5名が完全ボランティアで開催しているのをご存知でしょうか。

f:id:cxobank:20181206173727j:image

右から、ウィルズ宮崎さん、ライトアップ杉山さん、ビジネスアライアンス藤田さん、ウィルゲート吉岡さん、そして私CXOバンク中村。

 

この5名が、完全ボランティアで企画、集客、そして参加者の皆様に少しでも有益だと思ってもらう為に、毎回改善点を翌日には共有し、改善改善改善を図っています。

 

因みに私の役割は、CPAを徹底的に低くするノウハウを使いFacebookを駆使した集客と当日のオペレーション責任者

 

f:id:cxobank:20181206174321j:image

前日には領収書を200社分手書きすることも。前株後株の記載ない方多く、、、SansanやEightで確認したり、ホームページで調べたりと、、、これがかなり時間かかり大変。

 

でも、伝えてないのに、株式会社の位置がきちんとあってたら、参加者も嬉しいはず。その小さな心遣いも大事かなと。

 

そして、同時に出禁対象来たら追い出したりと嫌われ役にもなる。

 

本当は私個人の気持ちとしては、せっかくなので入れてあげたいのですがこれまでに断られた方、入れなかった方、申し訳ございません。

 

中には、役員になったばかりで、まだ名刺ができていない方が来られ、涙目でどうしても入りたく何とかなりませんかと懇願されたのですが、会の質を高める為に追い出さなければならず、心が痛いことも。

 

※因みに明日8/28のベンチャーCOOの会は現金でなく、請求書渡しで対応するので領収書なくなり、だいぶ楽になりました。

 

■次回の改善点

1.交流時間20時-21時30分の90分間だと時間が足りない、次回は120分間へ

2.プライバシーポリシーを設定し参加者リストを紙で当日配布

3.マッチング希望者を幹事がマイクで指名

4.幹事が即見つかるようにド派手な幹事Tシャツ製作

5.受付が混雑するので受付にスタッフ重点的に配置

 

■こちら嬉しいコメント集

f:id:cxobank:20181206181333j:image
f:id:cxobank:20181206181330j:image
f:id:cxobank:20181206181327j:image

■最後に

それでは明日参加される方、We Workにて19時にお会いしましょう。楽しみです。

 

f:id:cxobank:20190827112835j:image

▼明日の詳細はこちら▼

https://peraichi.com/landing_pages/view/venturecoo