みこ寿司ブログ

住所非公開/完全予約制の"みこ寿司"のブログ

今日、部下が会社を辞める。

f:id:cxobank:20181203134732p:image

皆さん、この動画を見られたでしょうか?

 

つい先程、私はこれを見て、もの凄い衝撃を受け、思わずブログを書き出していました。かつての私のマネージメント方法と照らし合わせ、果たしてあっていたのかなと、、、

 

やはり今の時代には古いやり方だったと反省させる内容。そんなことを思わせるこの動画の反響がもの凄いようです。

 

若者からは、

良くぞ我々が社長や上司に日々言えない意見を代弁してくれた、私の組織ももう限界でした、本当にありがとう!これを見た上司や組織が少しでも変われば良いなと。

 

中年からは、

時代の変化に対応しなければいけない、良い上司とは考えさせられる、、、私もこうなってしまうかもとヒヤリとしたことがある、いつまでも高度成長期の習わしでマネージメントしたり、組織を作ってはならないと。

 

最後の最後まで見てもらいたいこの動画タイトルは『今日、部下が会社を辞める。』…3分間の短い動画に、多くの人が心を打たれることになるでしょう。

 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=ihw3eyzaT7E

 

見た方には分かる動画のタイトルにこっそりと「涙腺崩壊」ではなく「感情崩壊」と書かれている意味。衝撃的ラストシーン

 

2018年11月28日に放送された『クローズアップ現代』(NHK総合)で紹介され、注目されたこの動画。

 

さて、上記の若者と中年のコメントは、お恥ずかしながら、、、実は全て私の経験による私自身のコメントです

 

私の20代の頃はこの動画のような社長や上司に付き、30代にはそのマネージメントを受け継いでしまい強烈に自身の背中を見せる上司となってしまいました。

 

厳しく叱る、激しく褒める、朝まで飲むの古臭い上司だった私、、、そんな私にも心の変化が起きる出来事が、、、

 

それは、とても大事にしていた見込みのある新卒からもう中村さんと一緒に働きたくないと言われてしまったこと。しかも1人でなく、、、大勢から、、、

 

いい歳の私がオフィス内で泣いた、涙が止まらなかった、、、思い出すと今でも辛い出来事。

 

まだ共に働いて数ヶ月。部下を可愛がっていたはずが、一緒に働きたくないとまさかのコメント。そして、私はマネージメント方法を変えようと決意。

 

私は外部に目を向け、広報戦略としてSNSの発信や売上拡大の為に外部の方と会食ばかりにし、内部には口出しせずに、部下に任せるやり方、そしたらうまくいくはず。

 

結果、どうなったと思いますでしょうか??

 

部下から好かれてうまくいったのではと思った方、残念。上司と部下の関係は、そんな簡単なものではありせんでした。

 

「中村さんは仕事の仕方を教えてくれないので嫌いです」「部下と会食せずに外部の方とばかり飲みに行って部下とどちらが大事ですか」「SNSしてるなら仕事して下さい」などなど今度はまた違うご意見がくるではないですか。

 

部下の方に知ってもらいたいのは、

上司は上司で悩んでいます。部下や社員の成長をどうさせてあげようか、また組織全体の目標の為にくるあらゆるプレッシャー、上司は社長や役員から多くの課題が突きつけられています、数字ができず辞めていくそんな上司を多数見てきました。せっかく同じ組織になった仲間、貴方をなんとかしてあげようと思ってくれている上司なら陰口言わずに嫌わずに接してみて欲しい。

 

上司の方に知ってもらいたいのは、

部下を管理しすぎても放置しすぎてもダメ、マンツーマンでガス抜きできる時間を作ってあげて欲しい、上司に付いてきますと言われても気を抜いてはダメ、SNSの大事さを数値で教えてあげて欲しい、そして上司が良かれと思ってしていたことは真逆になることがあるという事です。特に、日々の飲み会、社内行事、社員旅行などは注意が必要。嫌々参加、嫌々出し物、実は嫌がっていることが多い。

 

既に個人が活躍できる時代、個の力を最大限にいかしてあげられるよう、嫌々させない組織づくりができる会社を目指していこうと思わせる動画ここにあり。