みこ寿司ブログ

住所非公開/完全予約制の"みこ寿司"のブログ

コスパ最強CXOグルメ〜京都東山区 寿司割烹やまびこ〜

f:id:cxobank:20190302201308j:image

地元の人にもあまり知られていない京都東山区にある『寿司割烹やまびこ』。あの大手グルメサイトにも口コミ4件ほどしかない。

 

f:id:cxobank:20190302203752j:image

場所はこのあたり、京都駅からタクシーで15分。祇園四条駅からは徒歩で10分ほどの場所。

 

f:id:cxobank:20190302211320j:image

ご覧の通り、周りには店がほとんどなく、夜になるとかなり暗い。本当にここにお店があるのかと途中不安になりますが、それがまた見つけた時の喜びが高まり良いですね。

 

f:id:cxobank:20190302202531j:image

まずは日替わりのお通し。今回はブリ大根。色の割にやや甘めの味付け味がしっかりしみ渡っていて、これがお通しとは思えぬ旨さ。

 

そして、コスパにうるさい経営者の中で噂の『お手軽コース』3500円を注文。


f:id:cxobank:20190302202512j:image

一品目、釜揚げしらすおろし


f:id:cxobank:20190302202538j:image

二品目、たこと鱈の子の煮物

唇で噛み切れてしまうほどのたこのあまりの柔らかさと味付けに思わず声がでてしまいます。


f:id:cxobank:20190302202518j:image

三品目、お刺身

本鮪の中トロ、甘エビ、カンパチ、シマアジ。


f:id:cxobank:20190302202523j:image

この見た目からも旨さが伝わる中トロが二切れも入っていました。


f:id:cxobank:20190302202544j:image

四品目、天麩羅

エビ、キス、ナス、シシトウ、ヤングコーン、レンコンが綺麗に盛り付けられて出てきます。


f:id:cxobank:20190302202557j:image

このほぼ透明の出汁につけて食べるのですが、透明とは思えないツユの奥深い味に感動。天麩羅もサクサクで一気に食べてしまいます。


f:id:cxobank:20190302202549j:image

五品目、銀むつの西京焼き

濃厚な西京漬けの味付けにハマります。

 

f:id:cxobank:20190302203428j:image

六品目、本鮪の中トロ

ついにお寿司の登場です。程よい脂の乗りぐあいと赤身の味を堪能できます。


f:id:cxobank:20190302203434j:image

七品目、甘鯛

大きなネタにシャリが見えなくなりそう。


f:id:cxobank:20190302203404j:image

ハ品目、ずわいがに

まさか3500円のコースで蟹の寿司が出てくるとは。


f:id:cxobank:20190302203411j:image

九品目、かんぱち

大将の仕入れがうまいのであろう、何も手を加えていないのに旨い。


f:id:cxobank:20190302203423j:image

十品目、蒸しえび

歯ごたえ十分のぷりぷりの食感を楽しめます。


f:id:cxobank:20190302203438j:image

十一日目、巻物

かっぱ巻きと鉄火巻き合わせて4巻も。


f:id:cxobank:20190302203417j:image

この鉄火巻き鮪の味が堪能できこれがまた旨い。


f:id:cxobank:20190302203358j:image

そして最後に赤だし

ほんのり甘みを感じる赤だしは私好みで一気に飲み干してしまいました。

 

f:id:cxobank:20190302203626j:image

こんなに大きくぷりぷりのあさりが二個も入ってました。

 

これだけコースで提供され3500円とは今でも驚きです。また来たいと思うお店。

 

f:id:cxobank:20190302210025j:image

店内は大将二人と女将さんで手際良く切り盛りしていました。


f:id:cxobank:20190302210016j:image

この価格に大満足です。ランチはさらにコスパ良さそうですね。

 

f:id:cxobank:20190302210934j:image

因みにこちらは上寿司3000円。お寿司だけよりも『お手軽コース』3500円がおススメです。

 

f:id:cxobank:20190302222706j:image

お店の入り口にはこんなお茶目なボードが。こういう遊び心に癒されますね。


f:id:cxobank:20190302210008j:image

コスパ最強CXOグルメ〜京都東山区 寿司割烹やまびこ〜
075-531-0744
京都府京都市東山区四条大和大路下ル四丁目小松町143 カスティーヨ東山

定休日:水曜日

営業時間:12:00-14:00、17:00-22:30