みこ寿司ブログ

住所非公開/完全予約制の"みこ寿司"のブログ

コスパ最強CXOグルメ〜福井県 天麩羅と鰻 天菊〜

f:id:cxobank:20191005130752j:image

福井の経営者の口コミを頼りに行ってみた福井市内にある天菊(あまぎく)。天麩羅が有名で食べログでは天麩羅昼部門第1位の名店だ。

 

本来ここで有名なかき揚げ丼1000円を皆さん食べるようですが、鰻が旨いと噂を聞いて駆けつけた。

 


f:id:cxobank:20191005131409j:image

f:id:cxobank:20191005131406j:image

羽田空港から小松空港まで約1時間。そして空港から車で更に1時間かけて到着。

 

f:id:cxobank:20191005132125j:image

風情ある店構え。全国コスパ最強のCXOグルメを探して食べ歩き直感で分かるようになってきた。これは期待できる。


f:id:cxobank:20191005132144j:image

分かるだろうか。これが何か。活きた鰻である。元気に泳いでいる鰻が5匹はいる。


f:id:cxobank:20191005132134j:image

店内はカウンターのみ。さすがの有名店。ランチ時間はやはり満席。たまたま私の席だけ空いており、予約してなかったが入れたのである。ランチの営業時間は11時30~13時30分の2時間しかない。奇跡の始まりだった。

 

他のお客さんは皆、天麩羅目当てでかき揚げ丼を堪能していた。私はうな重を注文。

 

厨房の右は揚げ物。左は鰻を焼く台。女将さんが活きた鰻を捌き、大将が蒸して焼き上げる。

 

その連携がお見事。大将は揚げ物もある中、女将さんに指示もせずにタイミング良く捌いた鰻を大将へ渡す。二人の息はぴったりだ。


f:id:cxobank:20191005132127j:image 

そして待つ事20分ほど登場したのがこのうな重。


f:id:cxobank:20191005132141j:image

これは目でも楽しめる。実に美味そうだ。食べるのがもったいないぐらい。ずっと眺めていたい。そんなことを心で思いながら、いざ実食。

 

、、、

 

、、、

 

、、、

 

、、、

 

美味しすぎて、、、

 

言葉が出ない

 

皮はパリっとしていているが

 

中はふわふわ 

 

適度な脂ののった鰻に甘辛く香ばしいタレがまた絶妙で旨い

 

これは私が今まで食べてきた鰻の中でナンバーワンの鹿児島美鶴に匹敵するぐらいの旨さだ。

コスパ最強CXOグルメ〜鹿児島 うなぎの美鶴〜 - 逆張り起業家のブログ

 


f:id:cxobank:20191005132138j:image

鰻を堪能した後はこのデザートを頂いた。


f:id:cxobank:20191005132131j:image

おはぎの天ぷらだ。甘いものはあまり食べない私でもペロリと食べてしまった。

 

そして、カウンターのお客さんは皆会計を済ませランチを終え仕事に戻っていった。私だけとなり、あまりに大げさに旨いと唸り食べる私に大将が話しかけてくれた。

 

この時期からの鰻はサイズが大きくなってきて脂の乗りも身の柔らかさもちょうどいいんだよ。

 

あとね、昔は釣りに良く行ったが、今は毎日このお店で海老や鰻を殺生しているので、もう釣りは辞めたよ。

 

でもね、お客さんが釣り上げた大きな鰤などを持ってきてくれることもあるんだよ。などと笑顔で優しくいろいろな話しをしてくれた。

 

鰻も旨いが大将が温和で人が良く更にこのお店が好きになってしまった。

 

気づけばランチの閉店時間を過ぎても私と話し込んでいたほど。この為にまた福井に来たいと思わせる。そんな名店と大将に会ってしまった。

 

大将と女将さんにいつまでも元気でいて欲しい。また必ず行く。

 

さて、今回私が食べたうな重は2900円。このCXOグルメブログに取り上げるお店は5000円以下のみ。

 

味、雰囲気、価格などを自ら体験し、CXOグルメとして取り上げている。独断と単独の審査員の私しかいませんが、全て満点でCXOグルメに認定です。

 

f:id:cxobank:20191005140145j:image

■コスパ最強CXOグルメ 

天菊 

住所:福井県福井市順化1丁目14-4

定休日:日曜日

営業時間:11時30~13時30分、17時30分~21時30分